オランダ・ベルギー旅行1日目

最近どこへいっても現実味がない。

楽しくない訳じゃないし、むしろ非日常をエンジョイしてるけど、私のことではなくてどこか別の人の体験を他の遠い場所から見てるかのように感じる。例えば映画のような。その分忘れていってしまうのが本当に早くてなんだか切ない。思い出しても何故かどこか何か媒体の向こう側の、夢の中の出来事のような対岸感。紛れもなく自分自身その場にいて、リアルに体験してるのに。これもテレビだとかの電子機器の疑似体験媒体の発達のせいかな…なんて黄昏れちゃうくらい。

多分最近多くのことを体験しすぎるせいかな、キャパオーバーなのかもしれない。私の人生ではこんなに短いスパンで、こんな豊かというか、目まぐるしく出来事が次々にせまりくるなんてなかったから。静か、言い換えれば変調のない退屈な毎日なはずが、毎日、毎週末何かしらイベントだとか旅行だとかそんなものでスケジュールはどんどん埋まっていく。でも、それって本当に私のスケジュール?いつも空白で、暇な日をもてあましてベットでゴロゴロTwitterしたり昼寝したりテレビ見てるうちに1日終えるような、クズで友達のいない荒井のスケジュール?誰かの体験を見ているわけではなく、実際私自身がアナログでもチェックリスト作って時間を追いかけてるのは本当に紛れもなく私?

そして今の自分が分からなくなる。先日も買い物をしていて、自分が分からなくなった。買うものも迷うことも多いけど最終的にはいつも自分に意味も根拠もない自信があった。なのに、その土台が揺らいで、これを選んだのは私自身なのか。そしてその選択をしたのは本気なのか冗談なのか分からなくなった。自分の境界線すら霞む勢いなのだから、本当に不安になる。

バーチャルではない、紛れもないリアルに私が確かに存在して、その時々の経験をして、選択をしているってことの実感はいつになれば戻ってくるのか。早く帰っておいで!(笑)まぁ、そんなこと言いながら忙しいのが嫌いじゃないどころか理想、憧れな私は隙間と余裕がある限り全然忙しくないなんていいながらどんどん予定を入れたがるのだろうけど。これは前にも考察したけど、多分もう背中を追い続けて数年もたつ櫻井さんの影響だとは思うけど。忙しいなんていうのが嫌で、もし入るなら入るだけたくさんありがたく予定を頂きたい。

——————————————————————————

上記のように拗らせたような、モヤモヤした思考で、文体もおかしいのはきっと京極夏彦の本読んだせいだ。あの人の作品はまだマンガしか読んだことないけど、本当に世界が揺らぐし、哲学的な頭が痛くなるような世界を覗きこむような感覚。

ハリボーのチェリーのグミがカラフルでチープな味そうでおいしそうだった。だてに着色してない。

空港で結構髭の濃いゲイの結構ガチなディープチューを見た。自分のまず思ったこととして、うわ、写真撮っときたいだったので、いろいろ思考が貧相過ぎて泣くを通り押して笑えた

ドイツのソーセージうめぇ

ツアーの団体が38人でどう考えてもおおおすぎるし、民度が低すぎる…

空港が本当に好きなんだけど、それを見るといつもどこか切なくなる。あと何回、どこの空港に私は行けるのかなぁと。

2014/04/22 23:11