リップまとめ

f:id:vermout:20170122003247j:plain

 

 

 

私は、メイク道具の中で、リップが一番好きです。

 

昔からリップマークのモチーフ💋が好きだったし、

アンジーとか口が特徴的な人が好きだったのもあったので、何一つ不思議でもなく、

当然の流れかなとは思います。

 

でも、我ながら、こんなにいらなくない?と思うほど

持ち歩いてしまうので、自戒の意味も込めて記録しておきます。。。

最近某化粧ブランドの件で燃えてましたが、私もプチプラオンリーです。

石は投げないでください。

 

入手時期が早い順に。(左上から)

評価軸は本来の機能の「潤い」から、「発色」「色持ち」「使用感」「コスパ」とか。

すべて独断と偏見です。成分は見ないタイプです。使用期限という概念は捨てました。

カラーコードはこんな色味という参考です。

 

               

      f:id:vermout:20170122210912j:plain

 

 

 

ローズバット バーム

ローズバット バーム

 

潤い ★★★★☆

匂い ★★★★☆

コスパ ★★★★☆

一番生き残っている(減らない)もので、多分中学生ぐらいから持っているので、8~10年はあると思います。少しでも斜めに置いてると、開けたときに中身がめちゃくちゃ傾いてるのが面白いです。

唇以外にも使えて便利なんですけど(例えば肘とかでも)、いかんせんバームなんで手が汚れるのが嫌で持ち歩かなかったら、減りません。洗面所に置いて、唇がピンチの時だけ、入浴前に塗って蒸気でパックするくらいです。あとはラップパック。

なんかあった時のレスキューって感じで、今年も来年も多分洗面所に鎮座しています。

本当はチューブタイプ欲しいんですけどね。欲しいとないですよね。

 

 

高校時代は多分、味付きのリップにハマっていました。

ブリステックス ラズベリーレモネードや、イギリスで、日本では売ってなさそうな甘いリンメルのリップグロスを買っていました。当時から意識が高いデブでしたね。

 

 

シュウウエムラ ルージュ アンリミテッド PK 340

高校2年の修学旅行の時、余ったお金で免税店でPK341を買っていました。

今思えば、初めてのデパコスだったのですが、タッチアップしなかったせいで、かわいすぎる色味にラメがしつこくて全く使っていません。

もったいないの極みですよね。よい勉強になりました。タッチアップや試着は大事に。

 

 

メイベリン リップクリーム ピンクグロウ 01 ベビー ピンク

メイベリン リップクリーム ピンクグロウ 01 ベビー ピンク

 

 潤い ★★☆☆☆

発色 ★★★☆☆

コスパ ★★★★☆

※最近使ってないんですが、ずっと使ってたので、一応入れておきます。

高校生の時に、かわいい子たちが使ってるのを見ていいなあと思っていたので、大学に入ってこっそり使い始めました。多分水分量とかに応じて色変わる系のリップの初期のはしりだったような…気がする。

潤いはそんなにしないですが、ほどほどの発色で、すっぴんにも浮かず、メイクしててもバッチリ過ぎなければ不自然なく付けれたので、愛用してました。02番のピンクブラストの方は、大分反応するので、エッ腫れてない?レベルに思えるので、私はこっちの方が好きです。推し(菊池風磨くん(Sexy Zone))も01番を使っていたよ!(2014年Sexy Secondのコンサートメイキング映像で所持)

どこでも売ってそうで、ドラッグストアどこでもあるわけではないのがちょっとイラッとしますね。安いのは安いんですが、安いがゆえになくしやすいところがあるのでコスパ面は-1です(完全に自業自得)

 

 

[The Face Shop] Lovely ME:EX Love Mark Tint # 2 Shy Kiss - Pink

#FF0000

これの01のレッドですが、完全にビジュアル買いです。

韓国に卒業旅行に行ったときに買いました。

球を持ち手に上が外れて、リップマークのついた部分に収納されているリップ型のスポンジに下のティントをつけて、ハンコみたいに口に押します。

なかなかなくてかわいいので買いましたが、全然使ってません。でもかわいいです。

 

ETUDE HOUSE・エチュードハウス ディア マイブルーミング リップトークRD304エチュードハウス(Etude House) ディア マイブルーミング リップトーク #RD304 [並行輸入品]

#FF3333

廃盤になってるっぽいので、画像だけ貼ります。見た目はかわいいんです。

上と同じく韓国の卒業旅行で買いました。

多分大学1年の頃、メインで使っていたリップです。上のベビーリップを下地にして塗ると、大分赤くなってどうしようかなあと思っていましたが、どうもしなかったので、当時からブレないズボラクズです。

 RD304ですが、少し温かみもあるホットピンクでした。

 

シークレット ザ ココマジック リップスティック

#FF0000

密林にもなかったんですが、これも廃盤で、木下ココさんプロデュースの 

シークレット ザ ココマジックというラインのリップのレッドもコンサート用に使っていました。

オレンジ寄りの赤です。気が触れてたんでしょうね。

 

ヴィセリシェ クリーミーリップスティック (RD401)

#DC143C

最近ヴィセの人気がすごいですよね。リニューアルして、めちゃくちゃスタイリッシュになった上に、優秀なアイテムを数打ってるイメージです。

多分その狭間で消えてそうなんですが、これもコンサート用に買いました。頭沸かし過ぎですね。

パキッとした色で、発色かなり良いです。

 

 

 

【Estee Lauder(エスティローダー)】 ピュア カラー クリスタル シアー リップスティック #01
 

発色 ★★★☆☆

色持ち ★★★☆☆

匂い ★★★☆☆

いわゆる「婚活リップ」で定評があるリップです。

刻印サービスもあるので、プレゼントにも定評があるみたいですね。

匂いはイチジクの香りらしく、甘いのが人によっては鼻につくかもしれません。

色味は、婚活リップと言われるだけあって、落ち着いていて上品です。どこでもつけていける万能カラーなので、就職活動でも使っていました。20歳の誕生日前に、自分へのプレゼントについ買ってしまったのですが、買って後悔はしませんでした。一本あると便利だと思います。

下がプラスティックなんですが、ポーチが中身多すぎるせいか、わたしのにはヒビが入っていました。女子力とは。気をつけて下さい。

 

エテュセ クリーミークレヨンリップ PK1 薄いピンク 2.5g

エテュセ クリーミークレヨンリップ PK1 薄いピンク 2.5g

 

発色 ★★☆☆☆

色持ち ★★★☆☆

潤い ★★★☆☆

友だちが使っていて、かわいかったので購入。

発色は割とシアーで、重ね塗りするとキレイに発色するので、調節しやすいです。

同じクレヨンだと、先にレブロンが出してましたが、ペパーミントの香りが苦手だったので、こちらを買いました。苦手でなければ、レブロンもいいかなと思います。クレヨンリップだと、あとクリニークとかも強いイメージです。

冬はさすがに乾燥するので、何か重ねることをお勧めします。

 

 

マジョリカ マジョルカ ルージュマジェキス OR317 4.5g

2014年冬コレクションの白雪姫がかわいかったので、RD412を購入。

買ったにも関わらず、最近まで全然使ってなかったのですが、林檎の香りに、パキッとした発色に感動しました。

マジョマジョはやっぱり優秀ですね。乾燥しずらく、消え方もきれいでした。

 

 

https://www.instagram.com/p/BPjndItDBov/

マ リップ(黒チューブ)

潤い ★★★★★

発色 ★★★☆☆

色持ち  ★★★★☆

今のわたしの一番大好きなリップアイテムです。

これまでグロスに、メンソレータムも苦手だったのですが、これで、大丈夫かもと思えるようになりました。あまりベタつかず、最初だけ少しスースーしますが、不快感なく使えます。発色も重ねるごとに濃くなるので、重ね塗りで調節できます。(3回目から大分濃くなります)

本当に乾燥知らずで、唇荒れせずに、安心して使えるのがすごく好きなところです。

 

マ キッス マイル LOVE PUNCH (右の白パクト)

チークはもちろんリップにも使えるんですが、リップに単体は厳しいでしょうか?

チークにはとってもかわいい色だけど、リップにはかわいすぎる気がして、あまりリップには使っていません。

 

エテュセ リップエッセンス (カラースティック) サンリオ コラボパッケージ PK(ピンク) SPF16/PA++

エテュセ リップエッセンス (カラースティック) サンリオ コラボパッケージ PK(ピンク) SPF16/PA++

 
 

潤い ★★★☆☆

発色 ★★★☆☆

コスパ ★★★★☆

サンリオ好きなので、コラボを機に買ってみました。

もともとに色がついてるので、塗ってます感は出るかもしれないですが、薄化粧には浮かなくて助かってます。すっぴんだと少し浮くかもしれないです。

本体は濃いピンクなのですが、塗ると結構かわいい色味なので、注意が必要です。

 

 

メンソレータム リップフォンデュ スカーレットピンク 4.2g

メンソレータム リップフォンデュ スカーレットピンク 4.2g

 

潤い ★★★★☆

発色 ★★☆☆☆

コスパ ★★★☆☆

名前の通り、唇をフォンデュしているかのように包み込んでくれ、乾燥知らずです。

このスカーレットピンク、本体は真っ赤なのですが、塗るとクリアでほとんど色付きと分からないくらいで、何も塗っていない唇に透明グロスを塗ったようになります。私は、何か塗った上に重ねることがほとんどです。

そして、こちら結構ベタベタするので、髪がよく巻き込み事故を起こしますので気をつけて下さい。キャップ接合部分もこまめに拭かないとベタベタになります。

あと、匂いがマンゴーじゃないんですが、甘ったるい匂いです。

 

 

ヴァセリン リップ クレームブリュレ 7g

ヴァセリン リップ クレームブリュレ 7g

 

潤い ★★★★☆

匂い ★★★☆☆

コスパ ★★★★☆

安心安心ヴァセリンなのでお手軽価格で、潤いは言わずもがななんですが、バームなんですよね。手がベトつきますよね、まあ外出先ではあまり使いません、減りませんのコースです。

ちなみにパケ写真を見ていただいたらわかると思うのですが、割と深めでして、なおかつ少し平べったい形状なので、深爪でない限り、必然的に爪に中身が入ってくると思います。

クリームブリュレだけあって、匂いはめちゃくちゃ甘くておいしそうな匂いです。こういう匂いの女の子ってかわいいなあとは思いますが、好みは分かれそうです。

 

 

発色 ★★★★★

色持ち ★★★★☆

潤い ★★★☆☆

 2016年初冬ころの京都であった、ル ルージュ エ アカで頂いたものを使ってました。

マットなのにマット過ぎず、乾燥もしにくくて感動です。色もインクって名前通りキレイに出て、全然落ちないです。唇の内側の粘膜?まで色がのるのは驚きました。

ただ、この色、ビックリするくらい深い赤が濃くて、会う人会う人に濃いねって言われてたので、使う人選ぶなあと思います。他の使いやすい色を買いたいです。

あと、スティックのスティロとかもいいなあと思って、狙っています。

 

 

潤い ★★★☆☆

発色 ★★★★★

匂い ★★★☆☆

話題になった、ドライフラワー入りのリップのカイリジュメイです。

日本向けの商品などいろいろあるみたいですが、わたしは、この透明パッケージの01番のピンクを頂きました。この中では、発色は変わらないという噂を信じつつ書きます。(プレゼントしてくれた友人も言ってたんですが、これの紫は、中の花がもはや黒っぽくて残念ですよね。)

蓋を開けるとストロベリーの匂いが広がります。割とようぢょみのある、かわいらしい匂いです。

発色は★5じゃ足りないくらい、ひと塗りでハッキリ発色します。単体だと少し乾燥しそうなので、塗りすぎずに、他の物を重ねて保湿することにしています。色は本当に1日落ちないので、色みを死守したいときには、めちゃくちゃ心強い一本だと思います。

 

 

 以上です。

 

 

 

 

ポーチをあさったら、エスティ、エテュセ2本、リップフォンデュ、マリップ、カイリジュメイが出てきました。持ち歩き過ぎですね。リップフォンデュは何にも重ねられて、この冬唇が死んだ覚えが特にないのでしゅごいです、ありがとうございます。

 

狙っているのは、Diorのリップマキシマイザー、THREEのリップジャム、YSLのヴォリュプテシャインです。

 

これからも、いいリップに出会えますように。

 

 

 

 

リップトラブル

 

少し前に、リップを塗ると、翌日とかに唇の一部がかさぶたじゃないんですが、ザラザラになって、治るのにしばらくかかって、みたいなことを繰り返していました。

困ったな、リップぬれないなあ...と思って、下地のリップクリームを変えたりしていたんですが、それが解消したので、一応書いておきます。

 

普段、あんまり意識してリップのクレンジングしてなかったんですが、それを、意識的に、しっかりめに落とすようにしました。(それまでは、むしろ落としてなかったかも)

クレンジングクリームを、肌と同じようにそのままなじませて、同じように流して、同じように洗顔料で洗ってたら、いつのまにかザラザラができなくなってました。やったね。

 

もし心当たりあれば、今一度クレンジングを見直してみてください。